とことんコロラドライフ
本格派スノーチュービング [ Snow Tubing ] にトライ

本格派スノーチュービング [ Snow Tubing ] にトライ

本格派スノーチュービングをトライしてみることにした。
場所はスチームボートスプリングスから西へ15マイルところに位置するYEE-HAW HILL。
Saddleback Ranchで運営しているので、サイトから予約が必要だ。もうかなり埋まっていていたけど、希望の時間帯と4人分が予約できた。
2時間で5歳から大人は45ドル、4歳以下は無料だ。

自分でドライブしても行けるが、送迎バスもあるので雪道に自信がない人にはお勧め。
送迎バスの出発はSteamboat Ski Resortのバスの発着場(ゴンドラスクエア)からで、老いも若きもバスの中は満席だった。乗車するとWAIVERの紙が回り、サインをした。窓が寒さのため白く曇っていたので、外の景色は見れず、どんなところに連れて行かれるのか、不安と期待でいっぱいだった。

そして30分ぐらいで現地に到着した。そばに立派なロッジがあったのでまずは一安心。ロッジの中は快適で、暖かい飲み物や食事も買えるし、ダイニングテーブルやトイレも付いている。
最初に一通り説明があったが、覚えているのは帰りのバスの出発時間をしつこく言っていたようだ。

まずは自分のチューブを受け取り、リフトまで引っ張って行く。
リフトの乗り口で係の人がロープに引っ掛けてくれて、それからゆっくりと頂上まで運んくれる。頂上付近で勝手に引っ掛けたロープが外れる仕組みになっている。便利なリフトシステムに感心する。

頂上の丘にある3つのコースのうち、まずは様子見に一番優しいと言われているコースを滑ることにした。

チューブにお尻を入れて仰向けに滑る。方向は自分ではコントロールできないのがチュービングだ。作られたコースを信じて、滑るままに身を委ねなければいけない。このままどこか行くのではないかと、最初は心配したカーブもあったが、底辺に到着すると、なんだか妙に自信が湧いてきた。

というわけで、次回はアドバンスなコースを滑ることにした。子供も滑っているので、大丈夫と心に言い聞かせた。今度はお腹を下にチューブにおおいかぶさるように乗らなければいけない。底辺で足をつけて減速できるようにするためだ。
参考までに下のビデオを見てね。

休憩も含めて、2時間は十分だった。
送迎バスは2時間後の指定の時間に容赦なく出発する。遅れたら置いていかれるようなので、ギリギリ焦って乗車した。ゆっくり飲み物を飲みたければ、出発前30分にはロッジにに戻ることをお勧めする。

スキーはイマイチだけど、ウインタースポーツを楽しみたい人、小さいお子さんに雪体験させたい人、スノーチュービングは最適ですよ。
他にもいろいろなスノーチュービング場があるようなので調べてトライしてみてね。
いい場所があったら教えてください。

YeeHaw Tubing at Saddleback Ranch
37350 Co Rd 179, Steamboat Springs, CO 80487
https://saddlebackranch.net/winter-activities/snow-tubing/

K. ボール

一覧ページへ