子育てライフ
【 子連れハイキング 】Lair O_the Bear Park

【 子連れハイキング 】Lair O_the Bear Park

暖かい日が増えてきたここ最近、みなさんはいかがお過ごしですか?
自然遊びをたくさんしたい、子供にもさせたい我が家は、裏庭の小さな畑を一緒に耕したり、たんぽぽを摘んでみたり、天気がいい日にはおやつを持ってハイキングに出かける日も増えてきました。

そしてついに買ってしまったこちらの本。

子連れでもいきやすいハイキングコースがまとめられています。

こんな感じでどれぐらいの距離か、トレイルの難易度、値段、トイレがあるかどうか、そしてトレイル全体の高低差も見ることができるのですごく助かります!

今回はこの本でも紹介されているLair O'the Bearに行ってきました。

ちなみにこのLair O'The Bearや隣にあるO`Fallon Park、とても大好きな公園なのですが、1つ難点を挙げるとすると、日陰が多いのもあり、暖かくなっても雪が残ってることが多いことです。

この写真は晴れの日が続いてデンバーエリアでは雪がなかった2月中旬ですが、ハイキングコースは雪がすごく残っていたので結局駐車場すぐ横の広場で遊んで終わりになりました。

晴れの日が続いてもう雪が溶けたであろうと思った3月末に行ったのですが、その時はtoddler lead hiking(子供に先導させるスタイル)をしようと思ったら全然進まず。笑
最終的にみかんで釣って進ませることになりほぼ歩き回れませんでした。

ということで、何度目の正直!?という感じですが、20度越えの晴れの日が数日続いた4月中ば、義姉とわんこと一緒にまた遊びに行ってきました。

今回行くのはこちらのBear Creek Trail。高低差も少ないのでハイキングというよりは自然の中のお散歩コースといった方がぴったりかもしれません。
今回は前回の反省を活かし、3輪のJogging Strollerを持っていきました。

こんな感じの道が続いているので、車輪が大きめのベビーカーでも楽しめる散歩道ですし、マウンテンバイクを楽しむ人も多いです。

一箇所だけ、こんな感じで小川になってる箇所があります。私は石の上を飛び越えながら。水は浅いので、車輪が大きめのベビーカーであれば問題なく押して進めると思います!

こんな感じで川の横を進んでいきます。川の流れを見ながら、水の流れていく音を聞きながら、岩を見たり木々を見たり、思いがけない動物との遭遇なんかも楽しめます。デンバー市内からも車で30分ぐらいでこんな自然の中に来れる、これだからコロラド生活はやめられませんね。

進んでいくと、なんとお城が!!
実はこれ、Dunafon Castleといって、結婚式やウェディングフォトを撮る場所として使う方もいるとか。自然の中でとっても綺麗かつデンバーエリアからのアクセスもいいので、すごくいいロケーションだと思います。

ちなみに駐車場からこのお城まで、大人のペースで歩いて約20分。このトレイルはぐるっと一周するループタイプではなく、隣の公園、そのまた隣の公園まで繋がっていくコースなので、もしゆったり散策しながら戻るのであればここで折り返してもいいですね。

私たちはこの先にある小さな広場と水辺までいきたかったので、追加で後5分ほど進んだのですが、そこはなんとまだ雪と氷が!

ただ折り返してくるバイカーたちが、凍ってる箇所は見える部分だけですぐに乾いてる場所になると教えてくれたので、ベビーカーを押して慎重に進みました。

そしてたどり着いたのがこの水辺、広場エリア。
ここでお菓子休憩をして、私たちは折り返しました。

合計ゆったり1時間ちょっとの散歩、いい天気の中すごく気持ちよかったです!
私は将来の究極の目標が「自然の中で子供むけに自然教室とアート教室をやる」ことなのですが、この公園ってそれをするのにすごくぴったりなのでは…?とドキドキワクワクしながらの自然散歩でした。
今年の夏はここで友達の子供も集めてクラフト会やってみたいです!

ハイキング日:2024年4月中旬

Lair O_the Bear Park トレイルヘッド

執筆者プロフィール
手塚美希

手塚美希
コロラド州不動産エージェント。2022年秋に生まれた息子とコロラド生まれ育ちの夫とレイクウッドに住んでいます。天気がいい日は子供を連れてハイキングへ!コロラドだからできる自然の中での子育てを楽しんでいます。コロラドの不動産情報や街の情報、子育て情報を集めたサイトもやっています。https://coloradoseikatsu.com/

一覧ページへ